スポンサーサイト


障害のある子どもたちとのこと。

私はずっと以前より、アトリエコロル以外に、同じく小平市内にある
障害児のための学童クラブの仕事をしています。

計画停電などで町が混乱していますが、障害児たちやその家族も
たくさんの影響を受けています。

夜、なぜ急に電気が着かなくなったのか、と家でパニックになる子。
テレビが着かないことに納得できない子のために停電の時間帯は
外に連れ出し、他の市の施設まで出かける親御さん。
図書館にいくのことが楽しみなのに、小平市の図書館は閉館続き。
その理由を理解できず、暴れる子。


納得できないことはいろいろあるけど、こういったことを通して
「これがないならこっちで遊ぼう」と自然に前向きに切り替えができたら
それはとてつもなく大きな成長。
「ピンチをチャンスに変えて」の気持ちで向き合っていきたいなぁと思います。



全障研出版社(全国障害者問題研究会)発行の雑誌「みんなのねがい」に、
私は2010年4月からマンガ「てつこのぽけっと」を連載させてもらっています。
障害児の学童クラブでのできごとを1ページの読み切りで描いています。
今回の4月号で2年目に突入です。

みんなのねがい2

みんなのねがい1


「みんなのねがい」は日本全国の障害児(者)に関わる仕事をされてる方や
家族に読まれている雑誌です。
http://www.nginet.or.jp/


今回、編集部に宮城気仙沼の読者のお母さんから連絡が入ったそうです。

「家が住めなくなって避難所で生活してますが、母子ともに元気です。
救援物資といっしょに『みんなのねがい』が届きました。
『遅れでちっど汚ぐなってるけど、いづもの雑誌が届いだがら持ってきたよ』
とセブンイレブン(元は酒屋さん)のおじさんが救援物資や
奥さんが作った美味しい煮物とともに4月号を避難所まで届けてくれたんです。
自閉症の息子との避難所生活は大変ですが、おもしろいこともあります。
発達障害のあるお子さんの家族とも知り合いになり、4月号を見せました。
『いい雑誌だね~』とほめてもらいました」

また、
「『みんなのねがい』はためになる記事も感動する記事もいいけど、
マンガ『てつこのぽけっと』が大好きで。」
とおっしゃていたそうです。


避難所では自閉症の息子さんがパニックを起こしたりして
肩身の狭い思いをされているのだ思います。
あぁ、被災地でも私のマンガを読んでくれる人がいるのか、と身の引き締まる思いです。



私は障害児たちの姿が、(言い方は悪いですが)おもしろくて仕方がなく、
そのおもしろさをマンガにしています。
子どもたちに笑いをもらって元気をもらっているのです。
また、マンガを読んだ人がつらいときでも「クスっ」と笑ってもらえたなら、
子どもたちが人に元気を与えたってことだと思います。


たくさんの笑顔で溢れるニッポンに向けて!
おひめさま



アトリエコロルは春休みをいただいています。
次回は、4月8日からです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーそ~なんだあ。。。
イイ仕事してるね!

No title

>マッキー
コメントありがとう。
どこかで(図書館とかで)見たら読んでね。
プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
