

自分で作りたいものを自分で企画して作る【6】

【自分で作りたいものを自分で企画して作る】実施中!

やすらぎの空間
<あったかハイム>編


つくりたいもの:「段ボールのおうち」


「これは大作になるので、真剣に取り組んで下さい。
 ではまず、縮尺模型を…」
「えー!そんなのわざわざ作るの?!めんどくせー!」
(うん、そうだね。段ボールは来週から作ることにして、今日は時間が余ってるから、
 模型を作ることになった、というのは内緒にしておこう)



↑「はい!できた!」
「う、うん。ま、いいか…」


次の週から、制作スタート!

IMGP1102.jpg

大きそうですね。

でもこれで終わりじゃありません。

ここから、大事なのはいかに丈夫につくるかです。

全面に新聞紙を貼ります。

IMGP12521.jpg

もちろんすごーくめんどくさがってくれました。

3年もつマイホームを作るのです!がんばれ〜。


131127_1948~01


新聞紙を貼ったら、おうちが強くなりましたよ!

色は青色

IMGP1427.jpg


窓はどこにつけるのかしら?

天井につけたいんですって。
ドアノブも付けました。

IMGP1710.jpg


室内は暗いけど、そこがいいみたい。

一人になりたいとき、暗い部屋で心を落ち着かせるのかしら?

このおうち用に、クッションを2つも自分であつらえました。
ミシン仕事も気分転換になってなかなか楽しかったね。

IMGP1939.jpg


IMGP1941.jpg


さーて、3年もつかな〜?

自分で作りたいものを自分で企画して作る【5】

【自分で作りたいものを自分で企画して作る】実施中!

好きなもの…?
<好きなものはこれ!>編


小学校1年生。
つくりたいもの:「ポケモンカード」

でも…

「15枚くらい?」
「もっと作れるよ」
「でもボク描けないよ。絵ヘタだし…」
「カードはいっぱいあるから楽しいものなんじゃない?」
「もういいよ、10枚とかで。だってできないよ」
「30枚つくろう!」
「ええー、20枚でいい?(泣)」
「ポケモンカードを30枚作ります!ってここに書いてごらん」
「む〜〜、でも〜」




作りたい、作りたいけど、自信がない…。

書きました。宣言しました。
「ポケモンカード30枚作ります」
(??の文字も書かれているけど、気にしない)
責任感が強いから、できないことを文字にするのも嫌なんだよね。
こうやって書いたら、あとやるだけ!

IMGP1479.jpg


一枚描けたら、出来そうな気がしてきて、
どんどん描いていったんだよね。
おうちでも作ったんだよね。


IMGP1478.jpg

IMGP1477.jpg

IMGP1476.jpg

IMGP1474.jpg

IMGP1473.jpg



いいのができたよ〜

自分で作りたいものを自分で企画して作る【4】

(新年明けましたが、年末に作った作品の紹介を続けます)

【自分で作りたいものを自分で企画して作る】実施中!


これで勉強もはかどるかしら?
<木工で作る!>編


つくりたいもの:「車輪がついたイス」




板が固くて、穴があかなくて、電動ドリル、全然ネジが入ってくれなくて、
最後は電池切れになっちゃって、なかなか作業が進まないこともありました。

IMGP1426.jpg

右回転、左回転… 
ううぃーん、ううぃーーーん、

IMGP1429.jpg


本体ができたら、「クッションも付けるの!」とはりきって
ミシンで作る。

はい、できました。

IMGP1690.jpg


IMGP1689.jpg

いいじゃないですか〜。座りたい。


IMGP1699.jpg

おうちで使ってる机もすごく低いので、たぶんこれでちょうどいいんだって。


IMGP1698.jpg


どこにも売ってないイスができました。
(o゚▽゚)o

2014年 あけました。

謹賀新年。

みなさん、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。
お雑煮、おせち、おしるこ、苺大福…。
きっともりもり食べたことでしょう。ええ、私がそうでした。




今年は馬年です。
馬は、びゅーんと早く走ります。早いのもかっこいいですが、
私はもうちょっとのんびり歩いていきたいと思います。
(少しは急げ、と言われながらも…)

ポックポック…と周りの景色をよく見ながら、歩いていきたいです。
ロバのように。

2014.jpg


2014年 ことしもよろしくおねがいいたします。


プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
