

フリーペーパー「ねがじん」 第6号


illust-color-oct1.jpg


いきなり寒くなって気が滅入りますね〜。

各地で運動会ももう終った頃でしょうか。



いつもお仕事させていただいているフリーペーパーが第6号を出しました。
デザイン、イラスト、構成を手掛けています。

今までは年に3号ずつしか出なかったのが、
来年度は、2号の予定でいくことが決まったようです。
細々と楽しんで作りたいと思っています。


障害のある人に関わる仕事をしている人たちにむけて
発行しています。
仕事で困ってることとか、楽しかったこととか、載せています。


negajin6.jpg


見てみたい方は、こちら>>「ねがじん」
まで、ご連絡ください。お送りします。

木箱を作る。

「えー!また木工〜?!やだなー」
・・・はい、そう言われると思ってました。知ってました。

木を使って何かを作るというのは、頭も使うし、
道具も使うし、ケガの心配もあるし、その上、上手くできないし、
小さい子たちはどうしたらいいのか分からず、
ちょっと嫌なイメージがあるみたい。

「なんでもいいから作りたいものを作って」という毎度の私のリクエストに
答えられるようになるには、ある程度の経験と知識がないと前に進めないのだ。


すごくシンプルな箱。「こんなのどう?作ってみたい?」



すると、思った以上に、子どもたちは、箱を作るのに真剣になった!


20120902.jpg

20120903.jpg

20120904.jpg

20120906.jpg

20120909.jpg

20120905.jpg

20120907.jpg

20120908.jpg


釘が上手に入ると嬉しいし、自分の手で四角い箱ができるのも嬉しい。

さぁ、なに入れようかな〜。





プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
