

大きな絵を描く。

ちょっと過去の話に戻りますが、2月は大きな絵を描きました。

paint4

小学校に上がっていない子たちにとっては
自分の体より大きな絵。

実はこんな風に絵を描いてもらうのはほとんどの子が初めて。
ちゃんと描けるか心配だったけど、
みんな自分の絵としっかり格闘してくれました。

paint5

paint7

paint2

paint6

paint3

paint1


それぞれ4時間以上かけて描きました。
小さい子たちも悩みながら自分のアイデアを絵に載せました。


「描いてるうちになんか分かってきたよ。まだ完成じゃないから来週もこれやる」
なーんて言われると、ちょっと感動。


新しい歩道に

アトリエの前の道が長い工事を終え、
すっかりキレイな歩道になりました。
以前はアトリエの前に大きな街路樹が立っていて
二階の窓から木漏れ日がさしていたのですが、
それもなくなっちゃってさみしい感じがします。

120413_1420~02

初めて来る方は分かりづらいけど、↑この写真の左側の民家。
これがアトリエです。

120413_1421~01


今日気がついたのですが、新しい街路樹は桜でした!
120413_1420~01

まだまだ細っこいけど、いつかはこの道が
小金井公園に続くきれいな桜並木になるのかなぁ。



illust-april

桜~♪

今年の桜はばっちり週末に合わせて咲いてくれましたね。

普段は行ったこともない千鳥ヶ淵の夜桜を見てきました。

さくら2

皇居のお堀にあふれるように咲く桜。
ゴージャスです。

さくら1

もう、なにがなんだか・・・。

さくら3

道行く人が「ポップコーンみたいだねー」と言ってましたが・・・確かに。
あまりに多くの花に、ちょっと息苦しさを感じました(笑)。



なにも千鳥ヶ淵まで行かなくてもね。

シモクレン

こちらは小平団地に咲く「シモクレン」。
毎年とってもきれいな花を満開に咲かせてくれます。


さぁ、新学期も始まり、今まで年長さんだった子どもたちも一年生になりました。
「男の先生なんだよー」「私は女の先生だよー」
「算数と国語が好きー」とか、みんなどこか誇らしげ。


4月は粘土作り♪

ねんど001


プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
