

ちょっとレアな京の旅。

3月初め、1泊2日で友人たちと京都に行ってきました。
大学時代を過ごした京都は、まるで里帰りの気分。


せっかく行くなら、と「和菓子作り体験」に参加。
三十三間堂前の「七條甘春堂」さん。
kyoto1

kyoto2

大将の早い説明においてかれそうになりながらも、必死についていき、
3種類の和菓子を作る。春らしく「梅」「うぐいす」「菜の花」。
kyoto3

kyoto4
これが作ったお菓子たち。上手にできました。中にあんこが入ってるよ。
お抹茶を点てさせてもらい、その場で一つはおいしくいただきました。



京都の変わりダネスポットのひとつ、
「京都国際マンガミュージアム」http://www.kyotomm.jp/に行ってみました。
kyoto5
kyoto7
尋常小学校の校舎をそのまま使って、大きなマンガ図書館に。
壁面にはところ狭しと古今東西5万冊のマンガがずらり読み放題。

マンガだけでも興味深い資料が山ほどなのに、
今回私たちは紙芝居のパフォーマンスに居合わせて、
本物の「黄金バット」を生まれて初めて見れました。
kyoto6
20代の頃から本物の紙芝居屋として活躍し続けている「ヤッサン」(大阪在住)。
プロ魂の宿るその姿にとても感動しました。
「せっかく東京から来てるなら・・・」と、予定していた時間を大幅に越しても
ネタがつぎつぎと出され、一時間くらいの公演を参加した数人の観客で
どっぷり聞かせてもらいました。

ミュージアム併設のCafe「えむえむ」の壁もすごい。
kyoto9
日本だけではなく世界各国の巨匠たちのサインが生で見れる。
あまりに多くて、どれが誰がのやら・・・。

kyoto8
はぁ、うっとり・・。




祇園「建仁寺」の天井の龍も見ましたぞ。
kyoto10


7年くらい住んでたけど、ちっとも知らない京都ばかりでした。

何度行っても見たりません。

プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
