

辰年ということで。

年末に、和紙で辰のオブジェ作りをしました。

     tatsu11
(最近、ちょくちょくお手伝いに来てくれる、かっしー作↑)



「顔もの」はおもしろいですね。
同じもの作ってるのに、みんなそれぞれ違ったものになります。


   辰6
   辰7
   辰9
   辰8
   

「ねぇ、辰ってなに?ドラゴン?龍?」
「どういう顔だっけ?」
「角あるんだよね?耳はあるの?」

「私も見たことないから分からない。好きなように考えて作って」

  
   辰10
   辰1
   tatsu12
   辰2
   辰3
   辰4
   辰5



ヒゲの付け方が独特?

なんともひょうきんな顔たちです・・・。




2012

2012年。

2012

昨年は、地震に津波に原発事故、各地で水害など、
忘れることのできない大変な年でした。
大切な人を失った人たち、自分たちの土地に住みたくても
住めなくなった人たちのことを思うと胸が痛みます。

東京に住む私たちは多少の影響を受けつつも大変平和に過ごせていることに
感謝しつつ、私たちにできることを探していきたいと思います。

地震のあと、アトリエで子どもたちが「地震ゴッコ」をする姿がありました。
段ボールで作った家に入ってガタガタと激しくゆらして「地震だー!」
「ウーウー!(サイレン)」と言ってキャーキャー遊ぶのです。

被災地でも多くの子どもたちがそのように遊んでいたそうです。

子どもたちはそうして、子ども同志で怖かった体験から立ち直ろうと
するのだそうです。


2012年、今年はもっと楽しいこといっぱい増える年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
