

古代生活体験村 in 栃木県佐野市

今年のゴールデンウィークは、栃木県佐野市で原始人になって
火とたわむれました。

火お越し1

後ろに見えるのが、泊まる宿。竪穴式住居。
こういうの、大好きです!

火お越し2

なにをしてるかと言うと、火起こしです。
私の姪っ子と甥っ子と友人たち。

火お越し3

二人用と一人があるけど、やっぱり一人用は難しくてなかなか火種にならない。

火お越し4

火種ができたら、麻で包んで炎に変える・・・。
しかしそれがまた難しい。
何度かチャンスはあったけど、結局火にすることはできませんでした。(泣)

しかなたく、料理用の火は、隣の家の原始人に分けてもらいました・・・。


竪穴式住居の真ん中にはいろりがあって、一晩中目の前で火を焚き続けました。
バナナを焼いてみたり、リンゴを焼いてみたり、バームクーヘンに挑戦してみたり、
火を前にして飽きることがありません。
いろり1



いろり2
(原始人なのに照明もお布団もそろっていてかなり快適。)



朝、部屋の中はこんな感じ。
くすぶっていた灰をまた起こして薪を加えてパチパチと朝の音が鳴り始めます。
いろり3


好きなだけ火遊びし放題!
火の大切さ、楽しさを体験できるとってもステキな宿でした。



宿の情報
「古代生活体験村」http://akigaku.web.infoseek.co.jp/akiyama6/sub1.html

プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
