

木の工作

いろいろな形の木を組み合わせて、自分の好きな物を作ってみました。

木工1


電気ドリルで穴をあけたところに、トンカチで
短く切った丸棒を埋め込む。
また、くっつけたい部品に穴をあけて、丸棒とくっつける。


木工2


電気ドリルは危険が伴う道具なので必ず私も一緒にやりますが、
子どもたちはドリルを使うとき、ワクワクして手に汗をかきながら作業します。
(気をつけてやらなくちゃ)と思いながら必死で握ります。



木工5
キングジョーの勉強机。




「ヘリコプターはプロペラが2本あって回ってるんだよ」
そうなんだぁ、知らなかったよ。
木工3

「えーっと、後ろはどうなってるんだけ?」
「たしか後ろにもプロペラがあって・・・」
木工4
なるほど、こうなりました。




木工6
カブトムシと、


蜂。
木工7





結婚祝いのお皿

久しぶりにお皿に絵付け。

友人の結婚祝いを作りました。

s皿1

会ったことがありませんが、写真で見る限りご主人の顔は
シロクマのような、チャウチャウ犬のような印象。
うん、たぶん、こんな感じだ(決めつけ)。


なんだかポヨヨ~ンとした顔なので、空に浮かんじゃいました。


s皿2


楽しい二人の食卓になりますように・・。



s皿3


明日がその結婚式。


皿の入った大箱を肩に担いで、行ってきます♪




テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

虫子のしごと展@下北沢

友人が営む下北沢のギャラリーに行ってきました。

「GALLERY AB-OVO」ギャラリーアブオーボ。


大学で紙すきの勉強をして、照明の作品もいくつか作ってきた私。

志し半ばで明かりを作るのをやめた今でも、手作りの「明かり」が大好きです。
そんな私がひさびさに「ビビビっ!!」ときちゃいました。

それが只今開催中のグループ展

『 虫子のしごと展 』  
2010年11月3日(水)~16日(火)
@GALLERY AB-OVO 下北沢

です。

あかり作家の霜触繭子さんの作品に、メロメロです。

アボーヴォ1


アボーヴォ2


アボーヴォ3


まるで、生き物みたいにプニプニモコモコしてて、
とってもかわいい明かりたち。


あぁ、私もこんな作品作りたいです。


紙染めで明かり。

前回染めて作った和紙を使って、ランプシェードを作りました。

年中さん、年長さん、そして一年生のちびっ子グループです。
中には本物のロウソクの火を入れたので、 もうドキドキワクワク。


明かり1


なぜか、いつもお店屋さんゴッコ遊びを真剣にやってから帰るこの3人。

ロウソクの火がロマンチックに灯る大人向けのレストランの店員になって
私をもてなしてくれました。



プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
