

マンガを連載します

「みんなのねがい」という雑誌にマンガを連載することになりました。


「みんなのねがい」2010年4月号~2011年3月号の全12回。
障害児放課後クラブ指導員のドタバタ日記『てつこのぽけっと』
ナガノテツコ:作


障害児と過ごす放課後クラブで毎度起こる、
ついつい笑っちゃう出来事を、現場の視点でマンガにしています。


前回、「みんなのねがい」1月号の「障害のある人の造形表現特集」で
私の文章とマンガが載ったのがきっかけで、今回のマンガの連載の企画が上がり、
実現に至りました。


「みんなのねがい」は障害のある人の家族やそれに関わる仕事に携わる
大勢の人たちに読まれている雑誌です。


「こうしてマンガにすると、障害のある子どもたちのかわいさが伝わる」という
感想を親御さんからいただきました。
実際、子どもたちは本当にかわいいな~と思いながら、描いています。
こうした機会を与えてくださった、編集部の方に感謝です。



ぽけっと1


たくさんの方にこの雑誌を読んでいただき、
障害のある人が、安心して暮らせる社会になることを願っています。


本棚作り

木工部屋を使っての制作。

木工01

なお君が、本棚を作りました。

自分の好きな本だけを並べるための本棚。

初めてのジグソーや電気ドリル。
手がビリビリして、汗をかいちゃうんだよね。
ドキドキして、瞬きもできない瞬間。

木工02

オリジナルのデザインを糸ノコでくり抜いて、
丁寧に角を磨き上げました。

木工03

真っ白けになって、一生懸命ヤスリをかけたよ。

木工04


木工05


丁寧にヤスリをかけたカーブが、とってもキレイ!
いつまでも触っていたくなる曲線になりました。


うん、上出来、上出来!

夢のガラス張り!

チューリップ

やっと春らしくなってきましたね。
寒がりのくせにバイクに乗っている私は
花粉が飛ぼうが、風が強かろうが、
あったかいのが一番嬉しいです。
12月に埋めたチューリップの球根もぐんぐん伸びてくれています。


最近、このすずはな荘を一緒にシェアしている「Moonfield」の高山さんや、
すずはな荘の大家さんのご協力で、玄関横の大きいスリガラスが、
美しい透明ガラスに付け替えられました。


古くさい民家そのままの姿が・・・
--Before--
コロル外befor



透明ガラスになったことで
とっても爽やかな外観になりました!
--after--
コロル外after

プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
