

勝手な世界・・

アトリエコロルは、まだまだ生徒さんが少ないですが、
それでも子どもたちが作り出してくれる勝手な世界には
毎回、驚かされ、笑わされます。

今回紹介する作品はどれも小学校にまだ上がっていない
子たちのものです。

そういえば、みんなそれぞれ運動会の時期だったね。
がんばったかなぁ?


CIMG0806.jpg

仮面ライダーオタクのYくん。

7月に描いた時には、仮面ライダーの手足は線一本だったのに、
9月には肉付きが良くなっていたね!
二ヶ月の成長は大きかった!


人形劇

さらに年下のJちゃんと、
「仮面ライダーVSプリキュア」の人形劇?だそうで・・・

ちょっと物語までは発展しそうにありませんでしたが、
微笑ましいひとコマでした。



うんちうわ

こちらは、Aくんの描いた「うんちくわくん」。
かわいい顔して、人を襲うこわいヤツなんだとか。

黒い紙に絵の具で塗るという高度なことにチャレンジしてみたけど、
なんにも気にしないで書き進めていくから、すごいね。
うんちくわくんの内容は、次から次へと発展していって、
絵を描きながら、新しい事実がどんどん出てくる!

不死身の人間と戦ううんちくわくんや、
うんちくわ山に住む巨大なボスの話など・・・
ん~、興味湧きます!


これ、セロファンで作った「うんちくわ山」。
うんちくわ山










願いごとが叶いますように♪

Aくんは、クワガタムシとカブトムシが大好き。

初めてコロルにきたときにも
「クワガタはクヌギにいるんだよ」と言って
クヌギに集まるムシたちを描いてくれました。

クワガタとクヌギ

どうやらクワガタは木の蜜をチューチュー吸っているらしいです。



「うちにはカブトがいるんだよ。オスとメス一匹ずつ」と、Aくん。

「へぇ、そうなんだ。赤ちゃんは産まれてないの?」と私。

「うん、まだ。でもね、夜になるとバタバタッて音がしてるから
 きっともうすぐ結婚するんだよ」

「このコロルの木はね、みんなで勝手にお願いごとをすることが
 できるんだよ」



好きなものを好きなところに勝手に貼付けているコロルの木。
最近はすっかり賑やかになりました。

コロルの木1


「じゃぁボク、うちのカブトが結婚しますようにってお願いする!」
 とAくんは真剣に描きました。


ラブラブカブト



ラブラブのカブトムシ夫婦がコロルの木にとまりました!

Aくんのけなげな思いがいっぱい詰まっています。


願いごと叶うといいねー

コロルの木、どうかお願いします! 


段ボールの犬小屋ペインティング

犬はいないけど、犬小屋作り。


段ボールで家を作ったら、入れ替わり立ち替わりで何人かの子どもたちが
ペイントしてくれました。

犬小屋ペイント1


ペンキと刷毛に興味を持って、黙々と塗っていく子。

クレヨン片手に通りがかりに何か描いて去っていく子。

この小屋にまつわる想像をふくらまして話してくれる子。


完成図のないペイントなのに、不思議と完成に向けて進んでいく。

犬小屋ペイント2


子どもは本当にすばらしいアーティストだなー。

なんの計画もなくこんなすてきな小屋を作ってしまいました。


犬小屋ペイント3



やっぱり、犬がいないのが残念だ・・・。
プロフィール

永野徹子

Author:永野徹子
小さな教室『アトリエコロル』。
教室は2014年3月で終了しました。
facebook
【絵画造形教室アトリエコロル】

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
